友人に内緒で、オンラインビジネスアカデミーの特待生に応募をしてみた

こんにちは。けんたです。

 

近況報告です。

 

最近は淡々と(笑)仕事をしています。

上司と部下は変わらないものの、大きなトラブルにも巻き込まれず比較的平和な毎日・・

 

いいなあ・・ こういうのがずっとずーっと続けば良いのにな、と心の底から思います。

 

と言っても、仕事の量が減るとかはなく、基本ブラックであることに変わりはないのですが(笑)

 

ただ、直近はまだ息が残っている時間に家に帰ることができており、色々なことを考えることができるようになっています。

 

色々なこととは・・・

 

そう。前回書いた転職やなんや、です。

オンラインビジネスアカデミーのことも、もちろんあります。これは後半で。

 

ブラックな同業者の方かたの熱心な転職勧誘メール(笑)は相変わらずいただくのですが、これは全力でノーサンキューです。

 

でもなんか新卒採用の方は結構、景気が良いらしいですね。

 

昔あのバブルの頃にあったと言われている、内定者の拘束があるとかないとか・・・

 

なになに・・・

有名私立大からの内定者を寿司屋にご接待・・

別のところは焼肉・・・?

景気いいですなあ

f:id:skdidihhfd:20160217183039p:plain

特待生みたいなものか・・

 

ワタシが学生の時代にもありましたよー

これはある友人から聞いた話。

 

某○○銀○は力説していました・・ 若手のリクルーター(笑)がアツく迫るそうです。

 

『ウチは人の魅力できみたちに会社を評価して欲しいと思っている。

 

そこには自信があるんだ!!

 

だから内定者拘束みたいな卑怯なことはゼッタイしないから安心して!

 

その正々堂々さで君たちに選んでほしいと思っている!!』

と言うわけです。

 

松○修○さんあたりを想像したら近いんじゃないでしょうか(笑)

 

『あ、そうなんだ』 と思い、

ここの内定ももらえたら嬉しいし、その上でどこかもまだチャレンジできるかも・・

 

という計算をするじゃないですか。

 

で、内定が出たそうなんです、そいつに。

 

問題はそのアト。

 

例のアツいリクルーターからお祝いの電話がかかって来たとのこと。

 

『おめでとう!ぼくはウレシイよ!』

『あのね、今度キミたちのような内定者みんなで遊びに行きたいんだ!』

『よーしみんなでしばらく合宿に行こう!遊園地とかの近くで!』

 

f:id:skdidihhfd:20160217183130j:plain

 

全力でNOでしょ(笑)

 

こっちは就職活動引き続き忙しいっちゅうんですよ(笑)

 

何が楽しくてアンタと泊り込みで遊園地にいかにゃならんのですか(苦笑)

 

『すみません。行けません。』

 

『なんで!?(キレ気味) 内定もらったんでしょ!? これ、行けないんだったら内定取り消しだよ。』

 

なんのことはない。 バリバリの内定者拘束ですよ。しかも強めの(笑) 

 

そいつは結局、そこを振り切って別の業界、別の会社に行きましたけどね。

 

そもそも入社前から会社側が社員側にウソついてどうしようっつうんですかね。

 

あ、ウチの会社は堂々と、そんなことしないですから(笑)

 

ええ。まず新卒を採りません(笑)

 

つうか、来ないですよウチみたいな地方同族中小に。

 

20年前のワタシのような間違いを犯す子羊は最近はいないみたいで。

 

いや、いいですけどね。この状況でさらに若造が増えて、上司から「はい、お前教育係ね」と言われても困るし。

 

ワタシが就職活動をしていた頃はまだバブルのかすかな残り香がただよっている頃ではありました。

 

今これを読んでいるアナタが20代とかだったら信じられないかも知れないけど、全国展開している銀行、いわゆる「都銀」なんて、10個くらいあったんですよ!

 

いや、ホント。信じられないかも知れませんが。

住友、三井、東京、三菱、三和、あさひ、太陽神戸、東海、大和、たくぎん・・・

あったあった!いま書いててメッチャ懐かしいです。

 

ワタシからしたらそれが今3、4個しかないことが信じられないです。

 

ワタシの友達にもいますが、銀行は人事が全てという世界らしく、そっちのストレスがハンパないらしいですよ。

 

そんな中で、東京と三菱と三和と東海などという結構大きめの銀行が一緒になっちゃった某銀行なんか、そこで出世しようと長年働いてきた人たちってどうなったんでしょうね。

 

年々ポストが減っていく・・ 

 

出世レースにターボを積んだような超エリートがなぜか途中割り込みで入ってくる・・

 

銀行=給料がいい って言っても昔ほどうらやましがられるレベルじゃないっていいますし・・ 

いや、ワタシがそんなこと言えた柄じゃないか。

 

うーん。世の中世知辛いですねー

 

 

閑話休題・・・

 

 

 

世知辛いといえば、ワタシの友達に色々と資産運用をしているヤカラがいましてね。

 

最近の株式市場もなかなかのモノらしいです・・・

それだったら後述するオンラインビジネスアカデミーとかでコツコツ勉強した方がいいんじゃないかと思えるレベル。

 

年初から株価がドカドカ落ちてますね。

 

f:id:skdidihhfd:20160217183222p:plain

話によると2000年代初頭のドットコムバブル崩壊の勢いに近いものがあるとか。

聞くと年金運用のファンドにも相当額の損がでているらしいじゃないですか。大丈夫かワタシの年金。

 

 

で、友達がやっているものは主に投資信託

 

結構荒いモノみたいですよ。

 

外国の○○相場に連動しつつ、かつ外国の通貨の取引にも連動しているという、聞いているだけでわからなくなるシロモノ。

 

だいたい、そういうのって、大きなリターンを狙って新興国の通貨に連動しているんですって。

で、今新興国に逆風が吹きまくっているので、新興国の通貨価値は揃って史上最安値レベル。

 

対ドルとか対円でリーマンショックの時より低い通貨がゴロゴロしているらしいですよ。

 

で、結局、投資信託の価額はその掛け算だからヤバいわけですよ。

 

○○相場が10%ダウン。

通貨の相場が10%ダウン。

0.9×0.9=0.81 結局そのファンドは約2割のダウン。

 

それぞれが2割ずつダウンだったらトータル4割のダウンですよ。

 

ひとつひとつは小さな傷でも、重なると太いボディーブロー。

 

 

ワタシだったら一生懸命貯めたなけなしの金がいっきに2割も減っちゃったらアワ吹いて倒れちゃいますよ。

夜も寝られないだろうな・・

 

ホント厳しいですね。

ワタシの友達本人は余裕資金でやっているので、致命傷にはならないようですが、なかなか毎日冷や冷やしているようです。

 

いっぺん書いたFXなんかは言うに及ばず、全体がとてもギャンブルな相場になっているんですって。

 

こうなってくると金儲けってなんなんだろうって思いますね。

 

まじめに働いても給料はちょぼちょぼ・・・

なけなしの金を投資すれば市場はジェットコースター・・・

 

色々な悪いことをする人もたくさんいます。

そんな人にも色々と事情があるのでしょう。

許せはしないでしょうが、やはりお金に困ると、人はせっぱつまってしまう。

世の中ってそういうもの。

 

そんなこんなもあって、ワタシ、やっぱりちゃんと勉強しようと思うんですよ。

というか、そういうことにしました。

 

どこでって?

 

この前ブログに書いて、本日もちょいちょい出ている(笑)オンラインビジネスアカデミーのことです。

 

アレからずっと気になって気になってしかたなかったんですよ。

 

その後もネットで予習といいますが、下調べをだいぶさせてもらいました。

 

色々な声があるのも知っていますが、ワタシは悪くないんじゃないかなと思っておりました。

 

詳しい内容はまだわかりませんが、

 

・インターネットでちゃんとお金を稼ぐ方法がある。一攫千金ではないですよ。

 

・その方法を教えます。ただし、授業料はかかります。だけど、フォローはしっかりしますよ。

 

・実際に学習して実践し、お金をもうけている人たちがいて、顔を実際に出して報告している! 
学校も東京だけじゃなくて、広がっている ⇒ここ重要。 言葉は悪いですが、ヤリ逃げのようなビジネスではないということです。

 

どうしよう。どうしよう。

 

興味はあるけど、大丈夫かな・・・

 

忘れようか・・ でも他に似たようなところもないし(アヤシイところはいっぱいありますが)、トライする価値はある気がしてならない・・・

 

何より、このままでは公私共にジリ貧。

ワタシもまだ40代。このまま終わりたくない・・・

 

 

そんなある日、例の岡芹さんのメルマガでオンラインビジネスアカデミーの特待生募集の告知があったんですよ。

 

体験授業のお知らせ。

 

 

待ってました!という感じです。

 

料金はなんと2,000円。

 

この金額ならワタシでもOK!!!!

f:id:skdidihhfd:20160217190319j:plain

 

 

 

メルマガを見て、すぐに応募しました。 

友人にもまだ内緒。全然誰にも言っていません。

 

そりゃそうです。

ここは迷っているところではない。

 

ずっと考えていたところにポンとチャンスのトビラが開いたワケです。

 

2,000円なんて・・

 

パチンコだったら10分で消える金額ですよ。

 

昼の定食、ちょっと良いやつを食べて帰りにスタ○に寄ったら突破ですよ!

 

 

ちょっと前に戻って、何故ワタシがオンラインビジネスアカデミーのようなところでちゃんと学ぼうと思ったか。

 

 

やっぱり独学でやっても稼げないと思うんです。

 

 

ちゃんとしたヒト、ちゃんとした会社もあるでしょうが、既にアヤシイひとたち、アヤシイ会社がたくさんうごめいているネットという市場で、ワタシのような40男がフラフラと参戦して稼げる、しかも一発屋でなく、ある程度継続的に稼げることってあるでしょうか。

 

ワタシはそれはないと思ったんです。

 

恐らくネギをしょったカモがコンロの火に全速力で突入していくようなものでしょう(笑)

 

ワタシは就職は失敗しましたが(苦笑)、ここらへんの危機意識は結構高めだと自負しています。

 

無謀なことは避けたい。

 

カンタンに銭失いをしたくない。

 

その意識だけはヒト一倍高いんです。

 

 

お金をちゃんと稼ぐにあたって、図書館の本とかネットの知識ではなく、ある程度の対価を払って誰かに指導してもらうことは必須だと思います。

 

タダより高いものはない。

っていうじゃないですか。

 

この言葉ってこういう時に使うんですね(笑)

 

 

いずれにしろ、ワタシはそのオンラインビジネスアカデミーの体験授業に応募したのです。

 

そして、運良く、無事選ばれました!

競争率がなかなか高く、応募したのに選ばれなかったヒトが結構いるらしいんです。

 

それはカワイソウ・・・残念ですね・・・

 

その人たちの分まで幸運を感謝しながら学ぼうと誓いました。

 

 

そしてそして、行ってきましたオンラインビジネスアカデミー。行ってきました体験授業。

 

ちょっと緊張。

 

仲間のような人たちがいます。クラスメートですかね。

性・年齢はバラバラ。

意外と言ってはナンですが、皆、結構まともそうな人たち。

 

ちなみにこの体験授業、安いだけじゃないんです。

 

オンラインビジネスアカデミーさんは結構太っぱら。

 

色々な特典がトッピングされています。

名づけて、5つの特典。

 

『自室には必ず存在する”あるもの”を活用して確実にネットから5万円を稼ぐ方法』

⇒なんだろう・・・

 

『自宅での簡単な作業で、現金5万円の利益をその場で確定させる大企業に保証された即金術』

⇒なになに??

 

『年会費30万円のクローズドセミナーへの無料ご招待権利

・・・年会費30万円を支払った人だけが参加できる、クローズドセミナーに無料でご招待いたします。

原則、週に2回、都内で開催しています。』 

⇒これ、すごくないですか。

 

フリーソフト徹底活用術動画。

ネットで稼ぐためには、無料で使えるパソコンソフトを使いこなすことが必要です。例えば、グーグルが無料で提供しているGメールやグーグルドライブなどが有名です。』

⇒うん。これはワタシは割と明るいかも。

 

『オンラインビジネスコンサルタントとの1時間無料相談会』

⇒1時間か・・・ 

でも、よく考えたら1時間もあれば相当話せますよね。

相手は既に稼ぎ方を知っているプロ。

その人との情報交換自体が恐らくかなり価値のある行為のはず。

ま、お得ですよね。

 

 

しかもですよ・・・

 

太っぱらだなと思う点がもうひとつ。

 

ここ、返金保障がついているのです。この体験授業に。

 

いわく、

『もし体験授業(兼入校説明会)を聞いてみて、ためにならなかった、つまらなかった、時間のムダだった、

もしそう思ったのであれば、体験授業終了後に参加費の返金を求めてください。

 

その場で、すぐに2,000円の参加費を返金することをお約束いたします。』

 

マジですか。

 

前半の特典ゲットした時点で2,000円の価値は超えてると思うんですけど・・

 

まあ、自信があるんでしょうね。

 

 

話を戻して体験授業。

 

うーん、面白い。

 

自分が聞いたことがある世界の知らない話がたくさん出てきます。

 

アレとか、コレとか(笑)

 

オンラインビジネスアカデミーのWEBでも書いてありましたが、

「ラクしてカンタン、スマホをクリックするだけで即金100万円」

みたいな話は全然出てきません。

それを期待しちゃダメ。そこはむしろ安心した感すらあります。

 

この体験授業は

「オンライン上に仕組みを作って毎月自動的に収入を得る方法」がどんなものか、試すことが出来る場」

と書いてありましたが、まさにその通りな感じです。

 

だから手を動かす必要はあります。

 

でも面白いですよホント。

 

で、実際に稼げたか・・・・? 

 

それはまた次回!

 

けんた